「学校で初めて」を減らしてみては?

「こんなのできないもん」不安に感じて固まっている子が教室にはたくさんいます。小学生も中学生も同じです。不安を感じやすい子は、もうそれだけでおなかが痛くなったり教室に入れなくなったりします。

 

 

 

ママができるサポートのひとつに「学校での『初めて』を作らない」工夫があります。学校からのお便りや連絡帳をぜひ見てください。明日、何をするのかわかります。来週は、今月は、今学期は何をするのかわかります。「学校で初めて」にならないように、おうちで一緒に体験してみてください。そうしたら、子どもたちは、教室での「はらはらドキドキ」がちょっとだけでも楽になります。コンパスを使う、リコーダーを吹く、定規で測るなどなど。大人が思う以上に不安になる子がいます。でも、一回でもおうちで触ってみたら、だいぶ変わってきます。

 

 

私も同じ!

私は毎週バイオリンのレッスンに車で15分ほどの所に出かける。でも、明日は年末で慌ただしいし代車だし私のより大きな車で不安なので、自転車で行ってみようかな。さぁ、次に浮かんでくる不安は「バイオリンをおんぶして自転車に乗れるのか?」今まで一度も乗ったことがない。「バイオリンが荷台に引っかかるに違いないー!ムリ」と諦めていた。そこで、今朝、乗ってみたら乗れた。明日は、自転車でレッスンに行こう。「さて、何時に家を出ようかなぁ?」

 

 

#作文 #漢字 #書くこと苦手 #発達障害 #学習障害  #ASD  #ADHD  #グレーゾーン #自閉症 #海外からの転入生 #海外生活 #お母さんの声かけ #言葉少ない #お日さま作文教室 #支援員 #題材 #体験実例 #子ども #ほっとする時間 #ほっとできる場所 #達成感 #うれしい気持ち #一緒にやる #簡単 #楽しい #練習 #経験  #不安を取り除く #安心 #ほっとする #笑顔 #自転車