高校3年生のみなさん おめでとう!

いよいよ2021年も締めくくりの月となりましたね。

作文教室の高校3年生、よく頑張りました。12月初旬に大学推薦入試の発表がありました。見事に全員合格。ほっとしています。

 さまざまな種類の推薦入試がありますが、ほぼ共通している必要事項が「志望理由書(自己推薦文)」と「小論文」です。お日さま作文教室は受験のための進学塾ではありませんが、「志望理由書」の作成と入試のための「小論文」のサポートをしています。

 入試の「小論文」については、特別な受験勉強が必要なものだとは思いません。いえいえ。正しくは、受験用テクニックでどうにかなるものではなく、それまでの生活の中で考える習慣を持ち、書くことの経験を積んでおくからこそ書けるものなのです。だからこそ、どのような経験をしてきた人なのか、どのような人生観を持っているのかが表現されます。

 「志望理由書」は、なぜこの大学に入学したいのか、この学校で何を学びたいのか、そして、将来はどのようなことで社会貢献していきたいと考えているのかまでを、指定された形式と字数でまとめます。こちらも一朝一夕で書くことは難しいのです。お日さま作文教室の3年生は、12枚のワークシートを使って、学校研究、自己分析をした上で書き上げていきます。そして、手書きで何回も何回も清書をして、自分が納得できたものを提出します。さらに、何回も書き直しているうちに自分の心にしかと刻まれ、自信を持って面接に挑むことができるのです。

 受験コースは、入試4ヶ月前からスタートします。この4ヶ月間は、とてもしんどいと感じる作業になります。一緒に走っている私もしんどくなって、「来年はもう、受験のお手伝いはやめよう」と毎年、弱音を吐きたくなる時があるのですが、受験生のみなさんが「志望理由書」を完成させるまでの過程で自分の人生を振り返りつつ、大学に向けて目標を明らかにしていく逞しさが嬉しくなって、「私も頑張ろう!」と元気をいただいています。

 

 次々に「合格しました!」の連絡をいただき、ほっとしました。そして、「志望理由書」を書くお手伝いをしながら、3年生のみなさんの「今までの人生の整理とこれからの目標」のお手伝いができたことがとても嬉しく思います。しっかりと自分の足で歩んでいく3年生のみなさんを誇らしく思います。