知恵・生きる力・マスク予備

学校再開!新しい生活が始まりましたね。私も小学校で4年生の子どもたちとの日常がスタートしました。

やっぱり楽しい!

でも、ディスタンスを守りながら……かなり気をつかいます。1日子どもたちの動きを観察して、

 

「あ・これはけっこう大事なポイント!」

 

そう感じたことをご紹介します。

 

予備マスクをいつもランドセル(バッグ)に! 

 

○子どもは長時間マスクをしていると唾液(よだれ?)が内側から染みてくる

○耳ゴムが切れる

○落とす

 

おうちに帰る前に使えなくなることが多々ありました。

 

私は数年前から、家族の枚数分は必ずインナーバッグに入れています。

作文教室の「ぜったいに忘れものをしないバッグ」のネームホルダーの中にもマスクが1枚入っています!

 

さあ~今日も笑顔で!