ママ〜聴いてあげてくださいね!

多くのみなさんが今日から学校再開でしたね。

ママもお疲れさまでした!

 

私は月曜日だけ、横浜駅近くのいろいろな習い事ができる素敵な学童で作文の授業を担当しています。今日、3ヶ月ぶりに行きました。ワクワクの新1年生のお目々クリクリちゃんがいたり、3ヶ月の間に学習意欲をなくしてしまって枠のないところに文字すら書けなくなってしまった小2ボーイがいたり。2月より小さくなってしまったように見える小3ヤンチャ君がいたり。3ヶ月の休校が子どもたちに様々な影響を与えてしまったことを実感しました。

 

学童でフェイスシートを用意してくださったのですが、まるでロボットになった気分でした。たった1時間だったのですが、私はへとへと。疲れました~本当に。今は全身が筋肉痛みたいです。

 

子どもたちは、久しぶりの学校でお友だちと会って楽しかったことでしょう。

しばらくは、分散登校ですね。これから、穏やかに新しい日常が進められますように。

 

大人は、ついつい3ヶ月分の学習を早く取り戻したくなります。

でも、焦らないで。「楽しいこと」「うれしいこと」を大切に。

 

そして、「楽しかったこと」「うれしかったこと」「大変だったこと」「辛かったこと」をお母さんがよぉ~く聴いてあげてださいね〜。