「学校再開するけど、正直どんな気持ち?」

昨日のひなたぼっこでママたちがおしゃべりしていました。

「学校が始まってホントにうれしい!」

「いきしぶりが心配」

「プリントじゃなくやっと先生から授業を受けられる」

などなどいろんな声が聞けました。

 

 

大事なことは、

「完璧を目指さない!」

3ヶ月も時間に追われない生活をしていた子どもたち。学校は楽しみだけれど、行くだけで疲れるのは当然。3ヶ月も靴を履かない暮らしをしていた子どもたち。学校で一日中上履きを履いていたら、脱ぎたくなって当然。

だから、

大人が完璧を目指さなずゆっくり社会との関わりを戻していく必要がありますね。

そして、

第2波についての情報を正しく受け止めて、私たちにできる予防策を忘れない。

作文教室は、6月もオンライン。様子を見て7月からリアル教室にする予定です。そして、7月からは教室とおうちをZOOMでつなぎます。おうちで書きたい人はおうちで作文を書いてね。質問は、いつでもOKです!