もしもし、かえるコール

 夏休みになりました。みんなに希望の日時を聞いて、7月と8月でしっかり8回、おやすみをせずに作文を書けるようにしてあります。みんな子どもたちは、ふだんよりも時間に余裕があるのでしょうか、作文を書いたあとにのんびり積み木で遊んだりおしゃべりをして帰ります。

 言葉の森 お日さま 作文教室では、教室に着いたらお母さんの携帯に「着きましたメール」を送ります。私が大忙しで余裕のないときには、ちょっと遅れてしまいますが・・・。

 帰るときには、自分でお母さんに電話をかけてもらいます。

「今からでるよ~」

メールの文字で「教室を出ました」と送るよりも、自分でお母さんに電話をかけて、お母さんの

「気をつけて帰ってきてね!」

この一言が、子どもたちのお守りになるからです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おひめさ (火曜日, 07 12月 2010 09:23)

    メールより電話が好きです