小さな協力

言葉の森 お日さま 作文教室を開く時にこんなことを考えました・

「この教室が、子どもたちの心がポカポカする居場所になったらいいなぁ。みんなが作文の勉強をして、自分の言いたいことを上手に文章で表現できるようになる。そして、みなさんからいただくお月謝の一部を、地球上で本当に困っている誰かのお役に立てたらいいなぁ。」

 そんなことを考えていたら中学校時代からのお友だちが
「こんなのあるんだよ。」
と教えてくれました。

『TABLE FOR TWO』
http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html

 私たちが「食」について考え行動することで、栄養失調に陥っている発展途上国の子どもたちの給食事業に貢献できるのです。たとえば、これは私のお気に入りのキャンディ。ファミリーマートで売っています。私がこれを198円で買うと、そのうちの3円が『TABLE FOR TWO』を通じて寄付されるのです。とても素敵だと思いました。
 とてもおいしいキャンディです!私が自分で食べようと思ってこのキャンディを買うと、どういうわけでしょう・・・。
「みかん狩りに行ってきたんだよ。おいしいよ!」
「おいしいお茶を飲んでね!」
そういってプレゼントをいただきます。そして私も
「このキャンディおいしいよ、それに素敵だよ!どうぞ。」
私の前をスルーしていく、とても素敵なキャンディなんですよ!

 

 言葉の森 お日さま 作文教室 の活動をもとに、地球上のどなたにどれくらいか寄付をさせていただけるようになったら、正式にご報告します。今、どんなふうにしようか一生懸命に考えているところです。